「エクソシスト」
言わずと知れたオカルト・ホラーの名作。
ワシントン在住の女優・クリスの娘リーガンが悪魔に取り憑かれ、それを祓うべく悪魔祓い師(エクソシスト)が派遣され、悪魔との対決が始まる…というような有名な話。
これも多分中学生くらいの時に年末のホラー映画連チャン放送のうちの1本で夜中起きて観たのが初めてだったおぼえがあるが、その当時で考えても15年くらい前の映画ながら非常に良く出来ていて家の中で起こる怪奇現象のリアルな描写をはじめ、緊迫感いっぱいの悪魔祓いシーンは目を離せない!
特に悪魔に取り憑かれて不気味に変貌したリーガンの異様な姿の特殊メイクは素晴らしく、今観ても十分凄いヴィジュアルだと思う。
この映画は私の中でも特に好きなホラーの1本でもあるので、後にディレクターズカット版が公開された時も是非スクリーンの大画面で観てみたいと思ってわざわざ観に行った。
大画面で観るリーガンはやはり凄い迫力!
ただ映画自体の持つ気持ち悪さでいえば私的にシリーズ第3作がベストだと思う。
シリーズで言うと第4作は「エルム街の悪夢4」や「ダイハード2」のレニー・ハーリンが撮ったのでかなり期待していたのだが正直全然ダメな出来でガッカリだった。
「エクソシスト」
THE EXORCIST
1973年 アメリカ/121分
監督: ウィリアム・フリードキン
製作: ウィリアム・ピーター・ブラッティ
製作総指揮: ノエル・マーシャル
原作: ウィリアム・ピーター・ブラッティ
脚本: ウィリアム・ピーター・ブラッティ
撮影: オーウェン・ロイズマン
メイクアップ: ディック・スミス
プロダクションデザイン: ビル・マレイ
編集: ノーマン・ゲイ
エヴァン・ロットマン
音楽: マイク・オールドフィールド
ジャック・ニッチェ
舞台装置: ジェリー・ワンダーリッチ
出演: エレン・バースティン
マックス・フォン・シドー
リー・J・コッブ
ジェイソン・ミラー
リンダ・ブレア
0 件のコメント:
コメントを投稿