2015年6月3日水曜日

ラスト・スクリーム

「ラスト・スクリーム」

日本劇場未公開サスペンス映画。
連続殺人が勃発中の街…ある事件で同僚を死なせた責任を問われ免職された元刑事マイクはショーで退行催眠の催眠術師として過ごしていたが、ある日客に絡まれた所を助けてくれた謎の男から自分を退行催眠してほしいと頼まれ…といった内容。

そもそも元刑事が何で催眠術のショーをやってるのか脈絡がない設定だったり、前世を殺人鬼だと思っている男が本当に退行催眠でその前世を甦らせて…というよくある感じで、観ていて実は本当に前世が殺人鬼なのは元刑事の方で連続殺人も自分の知らない所で行っていた…とかちょっとヒネリがあるのでは?など色々推測したながら全然そんな事もないストレートな内容で何の驚きもない。

また劇中、元刑事自身が警察に疑われ拘束、しかし別れた妻の所にいる息子が殺人鬼に狙われていると知って護送中に救おうと護送車で暴れて事故をさせて近くを通った車を銃で脅して奪って…なんて事をしたり、クライマックスの殺人鬼との格闘シーンでは冒頭酔ったチンピラに負けてた奴が突然「ジャン・クロード・ヴァン=ダムか!」と思わすくらいのキック連続技を繰り出したりツッこむシーン満載!
しかも事件解決後、表彰の上、見事に刑事に復職して護送車事故やカージャックは無かった事にされてる気が…(笑)
というような雑な作りのB級サスペンス映画。

邦題の「ラスト・スクリーム」ってこの映画自体は1994年制作ながら、多分ビデオ化されたのがウェス・クレイヴンの「スクリーム」が大ヒットした1996年以降にヒットに乗って適当にビデオリリースされた感じっぽい。
内容的に殺人鬼出てくる以外あの映画に共通する要素も全く無いし何の関係もないのに強引な邦題の付け方はある意味毎回凄いと思う。



「ラスト・スクリーム」
RIPPER MAN

1994年 アメリカ/93分

監督:    フィル・シアーズ   
製作:    アーロン・ノリス   
            アンディ・ハワード   
製作総指揮:    トニー・ミズラヒ   
脚本:    フィル・シアーズ   
   
出演:    マイク・ノリス   
            ティモシー・ボトムズ   
            チャールズ・ネイピア   
            ソフィア・シャイナス

0 件のコメント:

コメントを投稿